ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

菜の花

2017年2月8日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

菜の花畑の写メールを頂きました。

色の少なかった冬から急に春真っ盛りの風景が広がっています。

日本のどこかにもうこんな風景があるんですね。

心まで明るくなりました。

 

もちろん目の保養は大事にしつつ

わたくしスタッフMは花より団子(^^;;

hana10.jpg

これも菜の花の一種

春の声を聞くと出て来るこの野菜。

なんだか冬に溜まった毒素を出してくれるイメージがあって度々食卓に登場です。

胡麻和えや塩ゆで、てんぷらなど色々ありますがわたくしは

hana11.jpg

煮びたし風が今は大好き。

 

生の菜の花をザクザク切って小鍋に。

その上からしょっつるとごま油と水を適量。

それらを切った野菜にしっかりまぶします。

あとはフタをして蒸し焼き。

自分好みの硬さになったら出来上がり。

簡単でしょっつるの味も含んでごま油で深みもあって「んまい!」

 

春ならではのお野菜をどうぞ。

 

スタッフM