検査時間は眼によって違う
2016年11月12日
こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。
当店は詳しい検査が特徴です。
その検査もお人により時間が違います。
早ければ30分前後でしょうか。
すごくかかるときはその何倍もの時間を掛けます。
というか、かかってしまいます。
5分前後で終わるような検査時間からしたら考えられない時間です。
なぜそんなに違うのでしょう。
色々な原因がありますがここでは一般的なことを。
遠視さんであれば調節力が邪魔して本来のその眼の状態がわかりづらいことが挙げられます。
特に調節力が暴走状態の眼であればそれをまず落ち着かせるのに時間がかかります。
一方近視さんの目は一言で言うと素直です。
どんなに眼を凝らしても見えない距離は見えないからです。
だから早く終わるのは大抵近視さんです。
しかーし!
その近視さんも時間がかかる場合があります。
それは合わないメガネをずっと掛けていた眼です。
過矯正のメガネや両眼のバランスの取れていないメガネを掛けていた眼なんです。
いずれにしても言えることは
遠視でも近視でも合わない状態を脳が覚えてしまうとそれを修正するのに時間がかかるということなんです。
脳は大変優秀で少々不都合があっても本人が苦しまないように「慣れ」てくれます。
この機能によって助かることがたくさんあってそれは喜ぶべきことなのですが。
ただこの良くない慣れを本来の状態に戻そうとする場合には体もご本人もある程度の努力を必要とするのです。
その努力の甲斐があるうちに修正できればいいのですが。
当店が他所ではやらない検査をして時間がかかるのは
このような良くない慣れを生み出したくないからなのです。
簡単な検査では決して出てこない「潜伏した遠視」や「見つけにくい乱視」を見つけてあげたいのです。
そして安定した気持ちの良い見え方を多くの方に体験して頂きたいからです。
それは脳の安定にもつながることなのです。
スタッフM