ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/  のスタッフMです。

当店はITM棟へ移転しまして営業形態が少し変わりました。
これまでは無休でしたが週一でお休みが取れることになりました。

そのお休みは「木曜日」と決まり
明日はいよいよ初めての定休日を迎えます。

翌日の金曜日は午前10:30より営業いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

またのお越しをお待ち申し上げております。

スタッフM

近くが見えづらい

2015年9月29日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/  のスタッフMです。

ある長屋でのこと
「おやどうしたんだね、浮かない顔して」

聞かれた八つぁんは
「最近どうも近くがぼやけて見えるんでさ。」

「眼医者には行ったのかい?」
「行ったけど病気はないって言われましたよ」

「おまえさん、いくつだい?」
「今年45になったところで」

「そんならもう老眼が始まってる年齢だね」
「老眼?そんなこっぱずかしいこと。ありゃ年寄のなるもんじゃないんですか」

「老眼は何も恥ずかしいことじゃないよ。それに45位から誰だってくるんだよ。
 生き物は生まれた時から年取ってるんだ。
 体も長年使ってるとだんだん老化もしてくる。
 眼だって同じさ。」

「じゃあオレどうしたらいいんで?」
「まあ字を見る時にメガネをかけることだな。」

「メガネなんてどこでつくりゃいいんでしょう」
「そりゃあそこ、ああ良い眼鏡専門店に行ってごらん。
 あそこじゃおまえさんの眼をくわーしく検査してくれるから
 本当に老眼かどうか、他に何かないか調べて教えてくれるよ。
 色んなアドバイスだってしてくれる」

「じゃあ行ったとき色々聞いてみることにします」
「ああそれがいい。せっかくお金使うんだ。
 掛けて気持ちのいいメガネを作っておもらいなさい」

 

スタッフM

 

毎日300段

2015年9月28日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/  のスタッフMです。

 

毎日適度な運動をするのが良いと知っていてもなかなかのわたくしスタッフM。
そんなわたくしの唯一の運動は「出勤で歩くこと」

4つのラインの電車に乗るとき階段がたくさんあるので
せめてエスカレーターを使わずに上り下りをして

それが運動のつもり(^^;;

数えたら302段ありました。
これは通勤の電車関係だけの階段。

こんなことでも毎日続けると、「違うんです!」

スタッフM

 

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

ATCのメガネ屋といえば「ああ良い眼鏡専門店」ですが

当店は9月13日から同じATCのITM棟3階へ移転

いたしましたのでご案内いたします。

移転後 当店を探して頂きありがとうございます。
わかりにくいというお声も頂きましたので再度のご案内を。

ATCは通常1階と思われている階がすでに2階となっています。
当店はインフォメーションのあるITM棟にあり
ハーバーアトリウムという広場のひとつ上の階、
海の見える側の3階になります。

詳しくはリニューアルされたHPもお訪ねいただければと存じます。

以前と変わらず詳しい検査をいたします。

品質の良い、掛けやすい眼鏡をはじめ

人気のサムライ翔、ロズビー、オークリー、レイバンなどもお待ちしております。

 

スタッフM

 

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/  のスタッフMです。

最近街を歩きながらひやひやすることが増えた気がします。
どんな時かというと

階段を登ったところに人が数人立っていて人が来ても気が付かないとか
電車から人が大勢降りてきて改札に殺到するようなときに
その改札の前にボーっと立ち尽くす人がいたりとか
人が出入りする入り口出口の真ん中でおしゃべりしているとか・・・そんな時

ひやひやが危険に変わらないとも限りません。

わたくしスタッフMはなぜそういう人が多いのだろうと思ったのです。

それで毎日メガネ屋さんに立っていて自分なりに答えを見つけたのが
「自分の状況を把握できない状態の人が増えたということかな?」

まわりがあまり見えていない
もしかして眼を近くから遠くへとスムーズに動かせない?
そのため自分の見やすい近く以外は
注意を払うことも減ってきた・・・

なんらかの理由で視野が狭くなった人や
病気その他の理由で視力が落ちてきた場合もあるでしょう。

ですが軽視できないと思うのは近くばかりを見る時間が多い生活により
遠くを見る意識が減っているのではないか。

現代は近くを見ることばかり。
電車の座席を見ると7人掛けのシート全員がスマホを見ていたなんてざらです。

近くから遠くまで広い範囲で見渡せること
これは自分の命を守る為にも大変大切なことだと思うのです。

裸眼で無理な場合はメガネでもそれを実現できます。
今の自分の眼はどうなのか?
改善策はあるのか?

メガネをお作りになるときそういうことも知って頂きたい。

スタッフM

 

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

青いみかんが出る季節になりました。
この時期のおみかんはまだ本来の味と違うのですが
その香りを楽しみたくて買います。

むかーし、小学校の運動会はまだ家族で一緒にお弁当だった時代
家族だけでなく母の兄弟姉妹の家族も一緒に観戦に来てくれ
そしてお昼は運動場で輪になって食べました。

その時にかならず母が持ってきてくれたのがこの青いみかん。
その清々しい香りがわたくしスタッフMは大好きでした。

この香りを感じるときたぶん心はあの頃へ…

この季節にしかかぐことのできない香り。
季節感のなくなった今でもまだそれを体験できて良かった。

スタッフM

ATCのITM棟は大賑わい

2015年9月22日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

連休も後半となりました。

当店はATCのITM棟3階にありますが
店の前の通りに出るとITM棟の海が見えるハーバーアトリウムが見下ろせます。

その場所で今日はイベントやってます。

「ものづくり体験教室」と題して木工などの技術を体験出来るスペースもあります。

003.JPG

トップ写真のステージではただ今は畳をやっていました。

010.JPG

今日はセントラルアトリウムでも特設会場を設け手作りの色々が体験できます。

ATCのHPでチェックしてぜひ体験にいらしてくださいね。

ちなみに「ハーバーアトリウム」も「セントラルアトリウム」も
1階みたいですが実は2階になります。
ATCは海がそばにあるのでグランドフロアを2階の高さにしてあるのだそうです。
ちょっと勘違いしちゃいますけれど。

その2階部分がATCにあるITM棟からオズ棟へとつながっているんです。

そして当店はその海の見える「ハーバーアトリウム」から顔を上げた
すぐ上の階にありますよ。

スタッフM

 


 

乱視も変化します

2015年9月21日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/のスタッフMです。

あなたは乱視があると言われたことがありますか?

乱視は光の屈折がずれることで焦点が合わなくなる
眼の屈折異常のひとつです。

乱視を補正したとたん「あっ、すっきり明るく見えた」とおっしゃる方は多いのです。

乱視は簡単なようでなかなか手ごわい存在でもあります。
検査の仕方によっては見過ごされたりもします。
その乱視も近視や遠視などと同じように変化をします。

当店で一度メガネをお作り頂いて検査を受けた方であれば
検査中に乱視が少し強くなっていますねと言われることもあれば
逆に乱視が緩くなっていますよ、といわれることだってあるのです。

だんだん強くなっていくイメージはあるかもしれませんが
その逆で「緩くなっていくこともあるなんて初めて聞いたわ」とおっしゃることもあります。

だからこそしっかりきちんと検査をしてもらうことが必要なんです。
当店ではその方の今の眼の状態にふさわしい情報の入ったレンズでメガネをお作りします。

通常はファンダイヤルと言われる乱視表やクロスシリンダー等を使って検査します。
006.JPG    009.JPG

当店では右のクロスシリンダーもご用意していますが普段は使いません。

ではどうするのか…というと「フォロプター」という機械を使います。
トップの写真がそれでしてこの中にクロスシリンダーの機能も入っているのです。

ファンダイヤルはそのままを見て検査するものではなく
このフォロプターを通して見て頂いて初めて検査ができます。

このフォロプターは大変優秀な機械なのです。

このように他の色々な検査をするのと同じように
手作業で一つ一つ、そして効果的に乱視も検査するのです。

な~んかすっきり見えないんだよね、と言う方は
もしかして乱視の未補正も原因の一つかもしれませんね。

スタッフM





 


 

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/  のスタッフMです。

当店はご注文下さったメガネを店内で作ります。
検査して注文をしたレンズが届くと
バックヤードと呼んでいる場所で加工をするのです。
お客様のフレームに合わせてレンズを削ったりします。

実は削った時臭いが発生するのが難点。
前のお店では入り口の他に外に通じるドアがありましたので
風を入れ替えることも可能でした。

ところが移転したお店ではそれができません。
そこで登場!したのが「レンズの臭い消し」のマシンです。

すごいです。
全くといっていいほど臭いません。

こんなところにもわたくしたちを助けてくれるものがあります。

スタッフM


 

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

元気に頑張っていますが
さすがに疲れたー…
というとき助けてもらうものの一つに「ノニジュース」があります。

ハワイで古くから飲まれているジュースです。

003.JPG

こんなポーションタイプは持ち運びに便利

008.JPG

わたくしスタッフMの姉が送ってくれました瓶に入っているノニ
なんでもミネラルやら栄養もたくさん入っているナチュラルなジュースです。

そんな助けを貰って今日も元気にお客様をお迎えすることができました。

来て頂いたお客様もノニジュースも感謝であります^^v

スタッフM
 

 

 


2015年9月12日以前の旧ブログはこちら