ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

子どもの目だって守ってあげたい

2016年8月8日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」  http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

国によっては子どもへの紫外線対策を推進しているところもあります。

でも日本ではその点はまだまだ後進国のような感さえあります。

例えばサングラス=不良なんてイメージが残ってる。

実際 中高生がサングラス掛けている姿には馴染みがないですものね。

でもご家庭のお母さん方は内心心配しているんじゃないかしら。

小さい方も小学生さんへも同じこと。

 

この日差しのきつさはどうでしょう。

紫外線は大人もこどもも関係なく降り注いでいます。

オゾン層の消滅が進んでいるらしいのに危険を知らせるニュースはちっちゃい。

本当はのんびりしている場合じゃない気もします。

 

早く世間一般の常識の中に「子どもの目を守るのは当然」という意識が当たり前になるといいなあと思います。

そして学校でも紫外線対策のためのメガネや帽子などに力を入れて欲しいです。

子どもさんたちがギラギラの太陽の下を目の保護もなく歩く姿を見ると心中穏やかではないわたくしスタッフMでありました。

 

スタッフM