目にも良い生活習慣を
2016年11月2日
こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。
人生のある時点で体力の衰えや免疫力低下等で弱った時にわかることがあります。
それはそれまでの自分の生活習慣の良しあしです。
体に病気として現れたり
健診等で数値が教えてくれたり。
目の病気に関してはそういう健診でわかる場合もありますが
目の見え方の不具合は意外と知る機会は少ないかもしれません。
ご本人の自覚に頼ることが多いからです。
そしてその自覚は案外当てにはならず気づかれないことだってあります。
なぜなら見えづらい状態を脳がある程度受け入れて慣れさせてしまうからです。
例えば
物が二つに見える時があるとか
遠くも近くも見えていたのに見えづらい時があるとか
自分の周りだけわかるけど少し離れたところはもうはっきりしないとか
どうも安定してすっきり見ることができない
などがあってもそれをそんなにひどく感じず放置して過ごしてしまう
そのようなことも日々の生活の中で感じながら生活している人は結構あるのではないかと推測します。
そんな不自由な見え方を続けて行くことそのものが生活習慣と言えましょう。
それが長く続けば続くほど
修正が難しくなります。
わたくしスタッフMが最もお伝えしたいのはまだ体に適応する力のたくさんあるうちに修正して欲しいということ。
なぜなら
両眼のバランスの取れた内容にしてすぐ解消できる目もあれば
両眼のバランスの取れたメガネ+ご本人の努力がたくさん必要な目もあるからです。
出来れば努力が少なくて済む方がどんなにいいでしょう。
ご安心ください。
当店ではそのお手伝いをさせて頂きます。
そして良い見え方になったら
今度は良い使い方をしてくださいね。
光を出す機器を長時間見続けることや
寝ながら操作も暗いところでの使用も「ブーっ」ですよ。
それらは将来のあなたの目にかならずツケとなる行為なんです。
どうぞ目にも良い生活習慣を。
スタッフM