ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

水虫対策だけじゃない五本指靴下の力

2016年3月30日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」  http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

わたくしスタッフMが健康を考える上で特に注目する「眼・歯・足」

そのうちの「足」では自分に合った足に負担のない靴選びがあります。

先日その靴を買いに行った先で勧められたのが写真の靴下。
え~っ!五本指ってまるで水虫に悩むおじさんのイメージなんですけど…(ごめんなさい)

ところがこの靴下は体をリセットしてくれるサポートソックスだったんです。
「足の指をしっかり離し、伸ばす」ことを目的としているんですって。

例えばそれまで間違った靴選び等で曲がった足指を伸ばしたり
指の股にあるツボを刺激しリンパの流れを整える働きもあるとか。

それに何よりそれを履くと「安定感」があるのがびっくり。

実際実験をしたんですが普通の靴下を履いたときは負荷がかかったときフラ~ッ。
でも五本指だとしっかり立っていられます。

足は足の内側と外側の縦アーチ、甲の部分の横アーチの3つのアーチから成り立っています。
そのアーチを正しく整えることで足元、つまり体の土台がしっかりするそうです。

それが体全体の安定につながるのですね。

この靴下ではなくても他の五本指ソックスをいつも履いている方はその安定感をもう感じておられるかも。

スポーツや力仕事をする人も汗で蒸れるのを防ぐだけじゃなく安定感があればきっと良いお仕事が出来るに違いありませんね。
だって足元安定は腰が据わります。

大昔の人々のように今は裸足で外を動き回ることはできないけれど
でも、せめて靴の中でもそれと近い形になれる五本指ソックスを見直したわたくしでした。

本当の健康って考えると女性でも恥ずかしくない、ない(^^)

それで毎日履いてます「五本指ソックス」

お陰でさあど~んと来い!ですわv

 

☆明日は定休日ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフM