乳酸キャベツを作ってみた
2016年5月31日
こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。
健康を考える時に外せないことのひとつに「腸が元気!」と思うわたくしスタッフMであります。
それで毎日続けて食べているのはケフィア。
確かにケフィアを続けて来て腸が元気になったなあと実感の日々。
でも乳製品以外の乳酸菌でいいのがないかしらと言う時知ったのが植物性の乳酸菌。
刻んだキャベツに塩を入れて作るもの。
そうです。
ドイツのすっぱいお漬物 ザワークラウトです。
な~んだキャベツかとバカにするなかれ。
キャベツには腸内環境を整えたり毒素を出す手伝いをしたり脳をポジティブにしたりとすごい力があるんですから。
キャベツ1玉をとにかく刻んで
(手で刻んでもこんなカッターを使っても)
保存袋に全体の半分まず入れて塩小さじ2を振り
残りのキャベツを入れて塩小さじ2と砂糖小さじ2分の1をまた振り
よくなじませて空気を抜いてチャックを閉じます。
ペットボトルなどを重しにして常温に3~6日置いておくと…
泡が出て来てそして発酵の匂いがしてきます。
すっぱいのが出来たら成功!(トップの写真)
キャベツ1玉なんて無理というときは半分や4分の1とか。
塩や砂糖をその分減らしてくださいね。
でもたくさんで作る方が美味しいかも。
そのまま食べてもサンドイッチやほかの料理に使っても。
老若男女それこそ大人から子どもまで召し上がっていただきたい。
自らが発酵した生きた乳酸菌はあなたの心も体もきれいにしますよ~
スタッフM