ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

砂漠で得た水のごとく

2024年5月28日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 https://yoimegane.jp/ のスタッフMです

「こちらは〇〇です

あなたのお尋ねになりたいことはなんですか?」

 

電話口で

アニメの主人公みたいな

可愛い声の主が明るく元気に尋ねてきます

 

その主はAIさん

 

初めての対応に一瞬言葉が出ず

ーモゴモゴ…ー

 

すると再度元気に同じ問いかけが

 

二回目は気を取り直して

ーあの、メールが届いてませんが…ー

 

AIさんはそれをスルーして同じ調子で同じセリフを

 

あぁ、何か証明がいるのかな…

ー×××…××という番号を持っていますー

 

それもAIさんはスルー

「こちらは…です 

何をお聞きになりたいですか?」

そのあと数度同じ状態は繰り返され;;;

 

ーアカン;;;通じん;;;どうしたらー

 

ええい、もうやぶれかぶれだー!

ー人間に繋いで~ー(お願いだれか~)

心の叫びが声に(^^;;

 

 

な、なんと

「わかりました。担当者へお繋ぎしますね…」

AIさんは可愛く引き下がります

 

ーえーっ!!! それで良かったん~?!ー

 

 

やっと繋がりました!

 

淡々としてはいるけれど

『人』が出てくれました

 

その方は内容に対応する人でなく

単に内容で振り分ける役目

 

そこでやっと内容を伝えると

本当の担当者からの連絡待ちとなりました

 

小一時間ほどして

電話をしてきたのは適切な対応の出来る人間!!

いや お人

 

適切でほどよいトーンの声が聞こえてきました

くどくない距離感のある

温かみある好ましい声

 

何より

こちらの辛さに寄り添う心あり

しみるぅ…

 

まるで砂漠で貰ったお水のよう

 

ーあなたとお話出来てとても嬉しいです!ー

心からの思いです

(TT)(TT)(TT)…

 

 

 

AIの機能は未来には不可欠と言うのは重々わかっております

 

あぁでも『人』がいない接客が

こんなにももどかしく不安大で

心が折れそうになるものだなんて

 

 

 

まっ、

最後のやぶれかぶれが

オチになり

ちょっとクスって笑えたのが

救い…かなぁ

 

スタッフM

*本日火曜日と明日水曜日は15時開店営業の日でございます

どうぞよろしくお願いいたします