砂漠で得た水のごとく
2024年5月28日
こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 https://yoimegane.jp/ のスタッフMです
「こちらは〇〇です
あなたのお尋ねになりたいことはなんですか?」
電話口で
アニメの主人公みたいな
可愛い声の主が明るく元気に尋ねてきます
その主はAIさん
初めての対応に一瞬言葉が出ず
ーモゴモゴ…ー
すると再度元気に同じ問いかけが
二回目は気を取り直して
ーあの、メールが届いてませんが…ー
AIさんはそれをスルーして同じ調子で同じセリフを
あぁ、何か証明がいるのかな…
ー×××…××という番号を持っていますー
それもAIさんはスルー
「こちらは…です
何をお聞きになりたいですか?」
そのあと数度同じ状態は繰り返され;;;
ーアカン;;;通じん;;;どうしたらー
ええい、もうやぶれかぶれだー!
ー人間に繋いで~ー(お願いだれか~)
心の叫びが声に(^^;;
な、なんと
「わかりました。担当者へお繋ぎしますね…」
AIさんは可愛く引き下がります
ーえーっ!!! それで良かったん~?!ー
やっと繋がりました!
淡々としてはいるけれど
『人』が出てくれました
その方は内容に対応する人でなく
単に内容で振り分ける役目
そこでやっと内容を伝えると
本当の担当者からの連絡待ちとなりました
小一時間ほどして
電話をしてきたのは適切な対応の出来る人間!!
いや お人
適切でほどよいトーンの声が聞こえてきました
くどくない距離感のある
温かみある好ましい声
何より
こちらの辛さに寄り添う心あり
しみるぅ…
まるで砂漠で貰ったお水のよう
ーあなたとお話出来てとても嬉しいです!ー
心からの思いです
(TT)(TT)(TT)…
AIの機能は未来には不可欠と言うのは重々わかっております
あぁでも『人』がいない接客が
こんなにももどかしく不安大で
心が折れそうになるものだなんて
まっ、
最後のやぶれかぶれが
オチになり
ちょっとクスって笑えたのが
救い…かなぁ
スタッフM
*本日火曜日と明日水曜日は15時開店営業の日でございます
どうぞよろしくお願いいたします