ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

買ったりんごが硬かったら

2017年7月21日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

NZ産の小ぶりなりんご。

懐かしくて買いましたら、思ったより硬かったのです(><)

しばらく置いておけばそのうち熟すのかな?とは思ったけれど

コンポートにすることに。

コンポートって果物の砂糖煮です。

でもあまりお砂糖は入れたくない。

それで赤ワイン煮に決まり。

wine01.jpg

普段飲まないので調達します。

りんごを八つ切りにし皮をむき

ワインとざらめ風の種子島産の砂糖を大さじ1ほど振り入れてあとは静かに煮るだけ。

 

はい出来上がり

apple06.JPG

これで約4,50分ほど

渋みはなく爽やかな酸味とほんのりあま~い、柔らかく優しい歯ごたえの一品。

アルコールが飛んで酔いません。

そしてポリフェノールたっぷり!

 

スタッフM