「ましゅ」ってお塩のこと
2015年12月10日
こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。
日本にはまだまだ本物の美味しいお塩があることを知りました。
そのお塩が生まれる場所のひとつが鹿児島県の徳之島にあります。
お塩は海水から作られます。
この「ましゅ」は隆起性サンゴ礁の群生する透明な海水からできるそうです。
ほらこんなに美しく輝くあら塩(白いお皿で目立たなくなって(TT) )
この塩は気の遠くなるような過程を経てできるそうです。
岩場に溜まったミネラルたっぷりの海水を太陽熱で濃度を上げ
それを約20時間かけてゆっくり丁寧に薪で煮詰め
自然乾燥で7日間
さらに天日に干す…
言葉でいうのは簡単ですがこれを人がやるには忍耐のいるお仕事に違いありません。
このお塩の一粒一粒がその労力のまさに結晶なのですね。
人間の体に欠かせないお塩がきれいな海水からできることは幸せなことです。
そしてそれを手間暇かけて作ってくださる方がいらっしゃるということは有り難いことであります。
今日木曜日はお店がお休みです。
そんな朝ご飯のトマトにこのお塩をパラパラっと掛けて頂いてみました。
あっ、美味しい!
トマトの味が生かされて旨味を倍も感じます。
これからお料理の腕が上がるかも~(^O^)
このお塩を頂くとき青い美しい海が目に浮かびそうですv
大切に頂きます。
このお塩を作られた方、そしてわたくしの手に届くまでにかかわってくださった方々に厚くお礼を申し上げます。
貴重なものをありがとうございました。
スタッフM