ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」  http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

メガネを掛けている人が実は見え方に何かしら悩みを持っているなんて外からはわからないものですね。

当店はメガネや見え方に関するお悩みを抱えた方のご来店が多いです。

左右差のある不同視、乱視の未補正、過矯正、それらの混合などなど。
これまでぴったりのメガネを掛けたことがないとおっしゃる方も少なくありません。

そういうとき当店の詳しい検査がお役に立つことが本当に眼鏡屋冥利に尽きるとでも申しますか。

 

わたくしスタッフMが思うに「見え方に悩みがある」とお感じの方は幸いではないかと思うのです。

なぜなら「自分が合わないメガネを掛けている」という自覚がないことの方が困るからです。

そうなる原因として「慣れ」があります。
例えばメガネを作って「違和感がある」と最初は感じてもそのうちそれを感じなくなるようなことがあります。

人間の体には「慣れる」という素晴らしい機能が備わっていてそれが働くからです。

でもその慣れにも良い慣れと困った慣れがあることをご存知でしょうか?

メガネに関してわかりやすく簡単に言いますと

良い慣れとは
それまでの間違った情報を正しい情報に脳が変える作業をする

困った慣れとは
間違った情報を無理やり脳が合わせようとする

良い慣れであれば個人差はあれど徐々に正しい情報をキャッチして快適さを得られ
困った慣れであれば違和感は減ってもすっきりとかラクとか気持ち良いということがない

…ということが言えると思います。

どちらも慣れるまで少々の違和感を覚えるので混合しがちですが大きく違います。

当店では前の情報と検査後の情報に大きな差がある時は「毎日少しずつ慣らしてくださいね」と申し上げます。
脳に正しい情報に慣れる時間が必要だからです。

きっと合わないメガネの方も日常生活の中で何かしら「?」とか「;;;」とかがあるかもしれません。
それをいつ解消するか?

「今」でしょ!ですね(^^)

眼と脳は密接なつながりがあるからこそ
少しでも適応力のまだある早いうちに
自分にとってふさわしい情報の入ったメガネを掛けて頂きたいです。

ぴったり合うメガネに出会いたい方はぜひ「ああ良い眼鏡専門店」へお越しください。

 

なお明日3月10日(木)は定休日です。
お店もこのブログもお休みでございます。

翌日の金曜日にまたお待ち申し上げております。

お電話にて予約も受け付けておりますのでどうぞご利用ください。

本日は通常通り夜7時半まで営業しております。

 

スタッフM

 

 


2015年9月12日以前の旧ブログはこちら