ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

4月に起きた熊本地震。

その熊本で生まれた「ハバネロ調味料辛司」(ちょうみりょうしんし)

ご存知の方も多いトウガラシの一種。

一時は世界一辛いと言われたこともあったそうですね。

 

そのハバネロ調味料辛司は「はばねろ工房」さんというところから発売されています。

わたくしスタッフMはそのころ「青みかんパウダー」がきっかけで工房さんを知りました。

その後熊本のものを応援したいとずっと思っていましたがなかなかできずにいました。

それがやっと

この度ハバネロ調味料辛司をお取り寄せしました。

 

IMG_20161024_135958.jpg

美しい色ですね。

早速どれどれほんのちょびっと味見。

「か、からい~~~」当然です。

でも爽やかで後を引くおいしさ。

今回は豚肉の焼いたものに付けましたが何にでも使えるそうで料理の魅力をアップしそうです。

IMG_20161024_140429.jpg

取り寄せるとこんな料理の例がついてきます。

このハバネロ調味料辛司を栽培・製造・販売とすべてを管理されているのが荒田美智代さんと言います。

魅力のある味を作るために相当なご苦労をされたようです。

そして出来た「辛司」

原料も熊本産のハバネロにニンニクや玉ねぎ、ショウガを使ってあります。

 

トウガラシはその成分が血流をアップさせたりカロテン・ビタミンB類やCその他も含まれていたりと栄養価が高いのです。

食べ過ぎだけは注意してその良いところを美味しく頂きましょう。

くれぐれも小さい子どもさんが触ることや触った手で目をこすることはやめてね。

 

スタッフM

 


2015年9月12日以前の旧ブログはこちら