こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。
メガネなしでも生活できる遠視の方がメガネを作られたときに守って頂きたい事があります。
1.あなたにふさわしい両眼のバランスの取れたメガネを掛けること
2.掛けたり外したりはせず出来る限り一日中掛けること
3.情報の違うメガネ(例えば古いメガネ)はもう掛けないこと
この3つのうち1はどのメガネに対しても言えることです。
2と3は特に遠視だからこそということでもあります。
遠視さんは特に眼の調節力が安定するようなメガネの使い方をして頂きたいのです。
遠視の眼は近くはもちろんある程度離れた距離さえも調節力を使う眼だからこそのご注意なんです。
ある距離に対していつも同じ調節力で見るということが安定をもたらします。
その安定が疲れにくい状態を作ると言えるのです。
当店にてお作り頂いたあとしばらく馴染むのに時間のかかる方がおられます。
それはそれまで経験してこなかった正しい新しい情報のレンズを受け入れる準備期間の始まりです。
それらは毎日掛け続けることにより解消され快適になってきます。
脳がきちんとその情報を受け入れることでそうなります。
それは合わないメガネを無理に慣らすのとは根本的に違います。
それが短時間で作ったメガネとその方に必要な検査をしっかりやって作ったメガネとの違いです。
遠視の軽い方ならメガネを掛けても掛けなくても見える。
実はそれがやっかいなことなのであります。
あなたにふさわしい情報の入ったメガネを掛けて体の負担を減らしてどうぞお健やかに。
スタッフM