ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

鼻水洪水を止めたもの

2016年1月4日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

今日から「仕事はじめ」という方もおいででしょう。

温かいお正月でしたね。
風邪ひきさんも落ち着かれていることでしょう。

さて今日アップしたいことは…

昨年突然の鼻水洪水で大層困りましたけれど
それがぴたっ!と止まったことを。
個人的な体験ゆえご参考まで。

それが写真の「本葛(ほんくず)」を使った葛湯。
本葛と謳っていても現在では100%の本葛とはいかないかもしれませんがそれでも効いちゃった。

大さじ一杯くらいを鍋に入れ水を加えよく溶かします

P1060315.JPG  P1060319.JPG

そして中火の弱火で混ぜながら煮ると透き通ってきます

P1060320.JPG

もし甘味が欲しかったら黒砂糖を少し、ちっちゃめの方

P1060318.JPG  P1060321.JPG

だんだん黒砂糖が溶けて葛湯の出来上がり!

P1060323.JPG

熱いのでふうふうして召し上がれ

この食べ方が苦手なら
いつものご飯の汁物にとろみをつける時、片栗粉ではなく葛を使うと一石二鳥ですね。

あくまでもこれはさらさらの鼻水で早めの対処法としておススメです。
ただ、葛湯は体を温めるし下痢や胃腸の弱ったときなどにも体を助けますからいつでもどうぞ。

体の不調が起こる時は疲れが溜まって内臓なども弱っているという合図でしょう。
楽しい行事が続いてごちそうの毎日だときっと胃腸も疲れてますね。

食品なので何より小さいこどもさんからご年配の方まで誰でも使えるのがいいです。

なにはともあれ家庭に一つあれば重宝の本葛粉です。

スタッフM