光からもっと眼を守るレンズ ルティーナ
2016年2月14日
こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。
ルテイン…という言葉を聞いたことがおありでしょうか。
眼の網膜の中心にあってものを見るのに重要な部分「黄斑部」に存在する色素のことです。
眼疾患や眼の老化現象の原因の一つにそのルテインの減少や劣化があると注目されています。
ルテインは紫外線~青色光を吸収する色素でありその吸収が将来減少や劣化の原因にもなります。
特に影響を与えるとされる400-420nmのHEVと言われるエリアをブロックすることは大きな意味があります。
今日ご紹介のルティーナ…東海光学…は特に網膜にとって有害とされる波長を網膜より手前でカットすることにより
網膜中のルテイン消失を防ぐことが期待できるというレンズです。
イメージ図
図の中の黄色い部分がルテイン 光によって酸化ストレスが増え劣化が起きやすいことを表す
イメージ図
ルティーナを装用し続けた時に酸化ストレスの少ないことでルテインを保護するということを表す
世の中には色々な効果を期待したレンズが発売されています。
今あなたの求めるレンズの内容はどんなものでしょう。
これからの自分の眼をもっといたわりたいと言う方は増えています。
今や「今いる環境によってレンズの種類を変える時代」とも言えるのでしょう。
当店では多くのレンズを取り扱っておりますのでお望みをお聞きしてぴったりのレンズをご提案させて頂きます。
スタッフM