ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

初めての老眼鏡

2015年10月13日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

ある長屋でのこと。
「作ってもらったメガネの調子はどうだい?」

 

新聞から顔を上げてニコニコしながら八つぁんは
「お蔭様で快適で、もう嬉しくて嬉しくて」

「やっぱり老眼だったのかい?」

「ええ。詳しくみてもらったんですが
近くが見えづらいだけでまだ遠くも見えるし
眼の動きもちゃんとしてるんですって。
新聞や細かい文字を見るときだけメガネを掛ければいいって」

「そりゃ良かったね。人によっては老眼じゃないこともあるからね。」

「ただ、文字が見えるとつい遠くまで見ようとして…」

「ああ、遠くはぼやけて見えなかっただろう。
老眼鏡は見る距離に気をつけるんだよ。
そのメガネはおまえさんの眼の状態だったら
手元だけがはっきり見えるように作られているからね。」

「そう考えると健康な眼ってすごいっすね。
なんたって近くから遠くまで目ん玉替えなくたって見えるんですから」

スタッフM