ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

せいたかあわだち草の持つ力はご存知ですか

2016年10月23日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

緑の多い地域にお住いの方なら一度は目にしたことのある風景かもしれません。

秋になると黄色く群生するもの。

それは「せいたかあわだち草」って言います。

なんだか迷惑な雑草が一杯って気がしますがこの草はすごい力を持っているんですよ。

seitaka02.jpg

このくらいのつぼみの時期に上の方から30cmほどのところを切って干してお風呂に入れたりお茶にしたり。

自然療法の東城百合子さんによるとこの草は薬毒や公害を出すほどの力があると言う事なんです。

実はわたくしスタッフMは昔この草にお世話になったことがあります。

 

昔アレルギーを起こすと言われたことがありましたが別の草と間違われていただけです。

もう今年は気づかないうちに開花してしまいました。

薬効があるのはつぼみのうちなので残念。

黄色いつぼみの穂の中には酵素がたくさん入っていたのです。

アトピーの湿疹や何かの病気を治すために飲んだ薬の後遺症なども出してくれるほどの。

 

道端や野にはわたしたちの知らないパワーを持つ恵みがたくさんあるんですね。

それを知らずに通り過ぎるのはなんてもったいない話でしょう。

 

スタッフM