ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

古い物を蘇らせて使う時

2017年5月19日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

わたくしスタッフMが諦めていた古いお気に入りの靴が蘇りました。

16年?いや17年も前の靴の再生は無理かなあと思っていました。

でも可能でした。

靴底を土台から全てお取り換え。

shoes03.jpg

あちこちのほころびも直してもらい完成!

 

でも喜んだのもつかの間。

以前となんだか履き心地が違います。

地面の当たりが強く感じられたり靴の中で足が少し泳いだり。

原因は加齢によるものでした。

足も弾力がなくなったり骨も弱くなったのでしょう。

それで中敷きをクッション性のあるものに替えました。

この靴のメーカーが作っている中敷きの別のタイプがうまくいきました。

そんなわけでお気に入りはまたまた活躍!

 

今日お伝えしたいのは

古いものをまた使う時のご注意です。

わたくしも感じたように

昔と今の体の変化があるということ。

若い時は体が元気で少々の不具合も乗り越えます。

でも年を取ってくると

自分に合わない物を感じやすくなるようです。

特に直接身に着けるものは合わないと体調を崩す原因にもなりかねません。

その変化に合わせた調整がプラス必要になるってことをぜひ知ってくださいね。

 

実はメガネもそんなことあります。

昔使っていたフレームにまたレンズを入れて使う場合。

体形の変化は顔にも及んでいます。

顔もふっくらしたり痩せたり。

それに合わせて掛け心地も変わりますよ。

だからきちんと調整してもらってくださいね。

 

靴がまた使えるのは嬉しいけれど一つ残念なことが。

急な暑さでさすがに半ブーツは足が暑い;;;

冬までお預けです(TT)

 

スタッフM