ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

ぬか漬け生活始めます

2017年5月24日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

これはぬか漬け用のぬか床です。

まだ出来立てホヤホヤ。

ぬかに塩水を入れて混ぜて中には鷹の爪をいれました。

 

姉宅で手作りの糠漬けキュウリを食べてから自分でも漬けたくなりました。

新鮮で美味しくて♪

化学調味料の味のしない自然な発酵食品はきっとこの夏頼りになるでしょう。

なんたって乳酸菌たっぷり。

キュウリやおナスの栄養も損なわず美味しく変身させてくれるんですから。

 

写真ではでかい容器に見えますが実際は縦横高さは12×18×5ほど。

今はこの大きさで満足。

仕込んだばかりはまだ乳酸菌が出来ていないので毎日ひたすら混ぜます。

何度かクズ野菜を入れて

そのうち本物野菜を漬ける予定。

ぬか床をかき混ぜる手はツルツルになるのも楽しみだなあ~

 

スタッフM