ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

帰化植物

2017年5月28日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

外国から入ってきた植物たち。

時々歩く場所でやたら見かけるこの植物はなんだろう?と思っていました。

なんだか「オオバコ」に似てる。

ネットでわかったのは「ヘラオオバコ」という名前らしいです。

オオバコだったら薬効あって使えるのに残念と思ったらこのヘラオオバコも然り。

去痰に利尿に切り傷と。

そしてびっくりしたのは

日本固有のものと思っていたオオバコも帰化植物だったこと;;;

 

植物に限らず色々な生き物も外国から渡来して住み着いていますね。

時には脅威になることも。

グローバルな時代が進むと

益々地域の差がなくなっていくのかもしれません。

 

さてヘラオオバコ。

漢方みたく使いたいところですが

お散歩のワンちゃんも沢山通りますから止めた方が良さそうですなぁ。

 

スタッフM