ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

ぬか漬けはどうなった?3

2017年6月18日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

ぬか漬けの苦手な方にはごめんなさい。

またまたそのお話なんです。

 

あれから急に良い香りが弱くなりました。

かき混ぜたあとの手も香りません。

そして酸っぱいのが勝ち始めました。

これは何か起こったんだと。

試行錯誤の日々。

 

いやしかしネットには様々なアドバイスがありますね。

たまたまネットで見つけたぬか漬けマイスターと呼ばれる方の存在。

福岡で「千束」という名のぬか漬けで有名なお店の店主さんです。

遠い祖先、祖母、母、そして店主さんと代々受け継ぎ守るぬか床あり。

それは研究者によりchizuka菌と名付けられているそうです。

なんとその中には億単位の乳酸菌が!

 

その方は毎日ぬか床をお世話し出来たぬか漬けを食堂で提供しています。

毎日触るからわかる良いぬか床の状態。

そしてそれまでにした失敗も

それを乗り越えて回復させたことも

良いぬか床作りへの経験になっているそうです。

 

わたくしスタッフMはまだひと月も経たない初心者。

まだまだこれからです。

その方はぬか床診断だってできます。

SOSのぬか床だって対処法を知っています。

それは他のどんなアドバイスよりも

説得力があるのです。

 

本日のフォトはぬか床を科学的に説明する一つ。

上と下をかき混ぜるのには

ちゃんと理由があるのでした。

それを昔からどの家庭でも普通にお母さんたちがやってきた。

恐らく科学的なことは知らずに。

みんな失敗と成功の経験を通して。

 

知識ばかりを詰め込んだ頭でっかちが悪いばかりとは思わないけれど

体験して得るものもあるんだと。

日々の生活を丁寧に

必要な手を加え

やり過ぎず

甘やかさず

何より心を離さず寄り添う。

これって色々なことに通じる気がします。

 

ぬか床を元気にする気力が湧いてきたぞー!

 

スタッフM