ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」  http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

カルシウムは眼球を包んでいる強膜や角膜等を助ける働きをしてくれるそうであります。

でもカルシウムはビタミンDと一緒に摂って初めて効果あり。

わかっちゃいるけどそれらを組み合わせたものを料理するのは一苦労。

だけどここに力強い味方が。

それは「メザシ」でその両方が含まれている優れもの。

メザシはハラワタも食べますがその中に複雑な良い栄養がたくさん。

だから一匹丸ごと頂くとカルシウムもビタミンDも摂れちゃう。

 

でも長いことメザシから離れておりました。

吸収率が悪いとか塩分が多いの情報を聞いて吸収の良いとされる乳製品に頼っていました。

だけどちょっと見直してます。

実は個包装の「かたくちいわし」のみで作られた商品を見つけたんです。

何よりこの暑い夏にこの塩分もいい。

一匹食べるとその絶妙な味に満足感さえ覚えます。

ゆっくりかみしめて味わうのもまたいい。

たとえカルシウムの吸収が悪いって言われたってかまわない。

本当は結構体の中で活躍していそうな気もするし。

わたくしスタッフMは呑めませんが肴は好き。

この複雑な美味しさを若い人たちにも知って欲しいな~

 

だけど塩分にはやっぱり気を付けて一日にせめて二本までにするか!

 

スタッフM

 

 


2015年9月12日以前の旧ブログはこちら