ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

近くから遠くまで意識してる?

2015年9月25日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/  のスタッフMです。

最近街を歩きながらひやひやすることが増えた気がします。
どんな時かというと

階段を登ったところに人が数人立っていて人が来ても気が付かないとか
電車から人が大勢降りてきて改札に殺到するようなときに
その改札の前にボーっと立ち尽くす人がいたりとか
人が出入りする入り口出口の真ん中でおしゃべりしているとか・・・そんな時

ひやひやが危険に変わらないとも限りません。

わたくしスタッフMはなぜそういう人が多いのだろうと思ったのです。

それで毎日メガネ屋さんに立っていて自分なりに答えを見つけたのが
「自分の状況を把握できない状態の人が増えたということかな?」

まわりがあまり見えていない
もしかして眼を近くから遠くへとスムーズに動かせない?
そのため自分の見やすい近く以外は
注意を払うことも減ってきた・・・

なんらかの理由で視野が狭くなった人や
病気その他の理由で視力が落ちてきた場合もあるでしょう。

ですが軽視できないと思うのは近くばかりを見る時間が多い生活により
遠くを見る意識が減っているのではないか。

現代は近くを見ることばかり。
電車の座席を見ると7人掛けのシート全員がスマホを見ていたなんてざらです。

近くから遠くまで広い範囲で見渡せること
これは自分の命を守る為にも大変大切なことだと思うのです。

裸眼で無理な場合はメガネでもそれを実現できます。
今の自分の眼はどうなのか?
改善策はあるのか?

メガネをお作りになるときそういうことも知って頂きたい。

スタッフM