ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

スマホ老眼と老眼

2016年11月6日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

「スマホ老眼ってのは俺の老眼とはまた違うんで?」
いきなりですがお久しぶりの八つぁん。

「ああ違うよ。お前さんのはほんとの老眼。目の老化現象ってやつさ」

「で、スマホ老眼ってのは?」

「あれは近くばかり見続けたために老眼に似たような症状が出ることを言うんだよ。」

「老眼に似たような症状…手元が見づらいとかですね」

「スマホってのは結構目を近づけてみるだろ。それが長時間となると近くを見るために使う調節の機能が疲れ果てて言う事を聞かなくなるんだ。
結果近くのものにピントが合わなくなったり視界がぼやけたり。眼精疲労からくる身体的な不調だって起こってくるからね」

「年行ってそうなるならまあ仕方ないっても思えるけど若い人だとええーっと驚きますね」

「最近はそういう人が多いそうだ。こどもだって近くを見続けていると調節機能が低下するから要注意なんだ」

「スマホが出来てほんと便利なんですけどね」

「確かに便利だが人類は初めての経験を今してるってこと忘れちゃならない」

「大昔はスマホはなかったから使い続けて数十年後や百年後の目の状態を誰も知らないんですよね」

「本当はスマホを使わない時間を増やせると一番だが。
せめて目に負担の少ないスマホの使い方を工夫すること、間に休憩を入れること、なるべく遠くを見て目を休ませるなどが大事だね」

 

スタッフM