ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

遠近両用メガネを考える時

2015年12月8日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

ある長屋でのこと。

「やあ久しぶり。どうだい調子は?」と声を掛けられ八つぁんは
「ありがとうございます。みんな元気で」

「そりゃあ良かった。で、何か聞きたそうだね」
「へぇ、こないだの友達のことなんですがね」

「眼の調節力なんて話、わかってくれたかい」
「まぁ、多分(笑)。それで熊のやつ急に愚痴るんですよ」

「今度はまたどうしたんだい」
「近くを見る時いちいち外してみるのがもういい加減面倒だって。まるで俺のせいみたいに」

「ハハハ、そうだねぇ。メガネ掛けている人は大抵そういう時が来るもんだ」
「で、どうしたらいいか聞いてこいって偉そうに言うんで」

「そりゃ遠近メガネで一発解決だね」
「遠近メガネ?なんか使いづらいって聞いたことあるんでさ。昔親父に」

「お父さんそれはお気の毒だったね。昔のレンズはそれもあったかもしれないね。もしかすると使い方を教えて貰わなかったのかもしれないね」
「親父はしまいに遠近掛けるのを嫌ってました」

「それは残念だ。慣れるととっても快適なんだがね。実は最初が肝心なんだ。」
「最初?」

「ああ。初めて遠近にするとききちんと検査してその人にぴったりの情報を入れたレンズが第一」
「それから?」

「第二にその使い方を教えて貰って練習してこれで大丈夫っていうのを確認すること」
「へぇ、そんなことがメガネに必要なんで?」

「そうだよ。遠近メガネは遠近両用メガネといってレンズの中に違う度数が入れてあるからね。
遠くを見る部分で手元を見たらぼやけるし、逆に近くを見る部分では遠くはぼやける」
「オレの老眼鏡で遠くを見たらぼやけるのと同じですね」

「そういうことを時間を取ってきちんと説明と実践をやらないとね」
「やっぱりそういうことをやってくれる眼鏡屋さんに行かなくちゃ、ですね」

「遠近両用メガネは一つのメガネで遠くも近くも自然に見えるのが魅力なんだよ。
昔と違ってレンズは格段に進歩して性能が上がってるからね。
それに距離の違うところを交互に見なきゃいけない仕事なんか便利だよ。」

「なんかオレも欲しくなっちゃったなあ」

 

スタッフM