ブログ

ああ良い眼鏡専門店のブログです。

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

新作が発表されています。

今日はフェラガモのサングラスをどうぞ。

正面から少し見えるデザインを横顔で見ると…

gamo01.jpg

落ち着いたダークカラーの中にさわやかなブルーが効いています。

秋から冬にも活躍するタイプですよ。

 

スタッフM

スマホ老眼と老眼

2016年11月6日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

「スマホ老眼ってのは俺の老眼とはまた違うんで?」
いきなりですがお久しぶりの八つぁん。

「ああ違うよ。お前さんのはほんとの老眼。目の老化現象ってやつさ」

「で、スマホ老眼ってのは?」

「あれは近くばかり見続けたために老眼に似たような症状が出ることを言うんだよ。」

「老眼に似たような症状…手元が見づらいとかですね」

「スマホってのは結構目を近づけてみるだろ。それが長時間となると近くを見るために使う調節の機能が疲れ果てて言う事を聞かなくなるんだ。
結果近くのものにピントが合わなくなったり視界がぼやけたり。眼精疲労からくる身体的な不調だって起こってくるからね」

「年行ってそうなるならまあ仕方ないっても思えるけど若い人だとええーっと驚きますね」

「最近はそういう人が多いそうだ。こどもだって近くを見続けていると調節機能が低下するから要注意なんだ」

「スマホが出来てほんと便利なんですけどね」

「確かに便利だが人類は初めての経験を今してるってこと忘れちゃならない」

「大昔はスマホはなかったから使い続けて数十年後や百年後の目の状態を誰も知らないんですよね」

「本当はスマホを使わない時間を増やせると一番だが。
せめて目に負担の少ないスマホの使い方を工夫すること、間に休憩を入れること、なるべく遠くを見て目を休ませるなどが大事だね」

 

スタッフM

 

 

待ったなし!

2016年11月5日

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

IMG_20161105_135958.jpg

IMG_20161105_140125.jpg

IMG_20161105_140204.jpg

IMG_20161105_140248.jpg

わたくしスタッフMはおやすみとなりましたが

お店はやっておりますのでご安心を!

店長がいつものように皆様のお越しをお待ちしております。

 

時節柄皆様もご自愛くださいませ。

 

スタッフM

 

 

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

秋は紅葉を。

こちらは色づきがもう少しだけど。

気候の変動があっても変わらない自然の営みを見るとホッとします。

 

スタッフM

 

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

人生のある時点で体力の衰えや免疫力低下等で弱った時にわかることがあります。

それはそれまでの自分の生活習慣の良しあしです。

体に病気として現れたり

健診等で数値が教えてくれたり。

 

目の病気に関してはそういう健診でわかる場合もありますが

目の見え方の不具合は意外と知る機会は少ないかもしれません。

ご本人の自覚に頼ることが多いからです。

そしてその自覚は案外当てにはならず気づかれないことだってあります。

なぜなら見えづらい状態を脳がある程度受け入れて慣れさせてしまうからです。

 

例えば

物が二つに見える時があるとか

遠くも近くも見えていたのに見えづらい時があるとか

自分の周りだけわかるけど少し離れたところはもうはっきりしないとか

どうも安定してすっきり見ることができない

などがあってもそれをそんなにひどく感じず放置して過ごしてしまう

 

そのようなことも日々の生活の中で感じながら生活している人は結構あるのではないかと推測します。

そんな不自由な見え方を続けて行くことそのものが生活習慣と言えましょう。

 

それが長く続けば続くほど

修正が難しくなります。

わたくしスタッフMが最もお伝えしたいのはまだ体に適応する力のたくさんあるうちに修正して欲しいということ。

なぜなら

両眼のバランスの取れた内容にしてすぐ解消できる目もあれば

両眼のバランスの取れたメガネ+ご本人の努力がたくさん必要な目もあるからです。

出来れば努力が少なくて済む方がどんなにいいでしょう。

 

ご安心ください。

当店ではそのお手伝いをさせて頂きます。

 

そして良い見え方になったら

今度は良い使い方をしてくださいね。

光を出す機器を長時間見続けることや

寝ながら操作も暗いところでの使用も「ブーっ」ですよ。

それらは将来のあなたの目にかならずツケとなる行為なんです。

どうぞ目にも良い生活習慣を。

 

スタッフM

こんにちは、「ああ良い眼鏡専門店」 http://yoimegane.jp/ のスタッフMです。

お待たせしました。

ナイキの新作が入荷いたしました。

今日はその中から一つご紹介します。

nike03.jpg

カラー:サテンブルー

枠のカラーに合わせて先セルも美しいブルーです。

耳からちょっと見えるところにおしゃれ感が出ます。

他にもブラック、ガンメタブラッシュド、ウォールナットなどなど入りました。

シンプルで掛けやすいフレームをお探しの方必見です。

 

スタッフM


2015年9月12日以前の旧ブログはこちら